【SAO】ソードアート・オンラインのアスナについてまとめてみた!

大人気作品「ソードアート・オンライン」(SAO)シリーズの中でも強くて、凛々しいメインヒロイン。SAOキャラの中でも圧倒的に人気の高い美少女、アスナ/結城 明日奈(ゆうき あすな)についてご紹介していきます。

アスナのプロフィール:声優・お誕生日・二つ名は?

アスナのお誕生日は9月30日。キリト/和人の恋人。戦闘スタイルは細剣(レイピア)を使った戦闘を好みます。SAO内では料理スキルをコンプリートしており現実世界の味に近いものが作れてしまうとか。またSAOゲーム内では《閃光》・《バーサクヒーラー》と呼ばれる程の実力者です。アスナの声優さんは戸松 遥さんです。

名前 結城 明日奈(ゆうき あすな)
CV 戸松 遥
お誕生日 9月30日
星座 天秤座
二つ名 閃光/バーサクヒーラー

アスナのアカウントの種類は?

アスナはゲーム毎にアカウントの容姿が豊富。アスナはプレイヤーの中でも珍しく、本名を使っているキャラクターです。

ゲーム内表記 Asuna
SAO アカウント アスナ:SAO
ALO アカウント アスナ:ALO(ウンディーネ)/ティターニア(妖精王妃)/エリカ:ALO(シルフ)
GGO アカウント アスナ:GGO
UW アカウント スーパーアカウント01《創世神ステイシア》/アスナ:UW《星王妃》
UR アカウント アスナ:UR

アスナが装備していた武器は?

こちらではアスナと共に戦ってきた武器の名前をご紹介。アニメを一度見ただけでは気がつかない武器ですが、それぞれ装備している武器にも名前があります。

ソードアート・オンライン【SAO】

プレーン・レイピア 細剣(レイピア)
アイアン・レイピア 細剣(レイピア)
ウィンド・フルーレ 細剣(レイピア)
シバルリック・レイピア 細剣(レイピア)
ウィントリー・ストローク 細剣(レイピア)
ランベントライト 細剣(レイピア)

アルヴヘイム・オンライン【ALO】

レイグレイス 細剣(レイピア)
クレスト・オブ・ユグドラシル

ガンゲイル・オンライン【GGO】

フォトン・ソード 光剣

オーディナル・スケール【OS】

プリシーダー 細剣(レイピア)

アンダーワールド【UW】

ラディアント・ライト 細剣(レイピア)

ユナイタル・リング【UR】

アスナのソードスキルは?

SAOの戦闘時に度々登場するソードスキル。こちらではアスナが戦闘で使用してきたソードスキルをまとめてご紹介!

リニアー
細剣術の基本技。武器を身体の中心で構え、素早い突きの一撃を繰り出す。
オブリーク
細剣術の基本技。下段への突き攻撃。リニアーよりも攻撃範囲は狭いが威力は高い。
トライアンギュラー
レイピアによる3連撃のソードスキル。
パラレル・スティング
細剣術の2連技。素早い突き攻撃を連続で繰り出す。
ダイアゴナル・スティング
上下に舞うように上下に2発打ち込む細剣術。
シューティングスター
細剣術の突進技。
フラッシング・ペネトレイター
最上位細剣術の一つ。彗星の如く全身から光の尾を発しながら突進する攻撃。その威力は、敵を貫通し貫く程にも!しかし十分な助走が必要とされる。
カドラプル・ペイン
レイピアによる稲妻の如く繰り出す4連撃。
ニュートロン
最速に繰り出す事のできる高位細剣スキル。レイピアによる物理2割・聖属性8割の攻撃属性を持った高速5連撃。
スター・スプラッシュ
ハイレベルな細剣の剣技。中段突き攻撃3回→切り払い攻撃の往復→斜めに切り上げた後、上段2度突きの8連撃。
スターリィ・ティアー
アスナ自身が編み出したOSS(オリジナルソードスキル)星の頂点を突くように繰り出す5連撃技。
マザーズ・ロザリオ
ユウキから受け継いだ11連撃のOSS(オリジナルソードスキル)

アスナが使用した魔法は?【ALO】

ALOでの戦闘や移動時に登場する魔法。ALOでは後衛から魔法で支援する場面が多いアスナ。ここからはその魔法とスペルも一緒にご紹介!

攻撃魔法・氷
スペル:エック・カッラ・フィム・フィスクル、ブリョータ・リューガ・ガルド
4つの氷の塊を矢にして飛ばす基礎魔法。
回復魔法
スペル:スー・フィッラ・ヘイラグール・アウストル・ブロット・スバール・バーニ
自身から離れた位置の味方を全快させる事ができる高位の遠距離回復魔法。
凍結耐性上昇支援魔法
スペル:オース・シャール・レイズ・ヴィンド、バート・ハルカ・ストールズ
対象者を青い光が包み、凍結耐性を上昇させ凍結状態になる事を防ぐ為の魔法。
防御力上昇支援魔法
スペル:セアー・フィッラ・スキーナ・ハグル ホッグ・マーグル・イルト
対象者を青い光が包み、防御力の上昇支援する魔法。
流水縛鎖《アクアバインド》
対象の足元から細い水流を無数に発生させ移動を阻害する。
ウォーターブレッシング
水中で呼吸ができるようになる。

アスナの名言・名シーン

ここからは心に残っているアスナの名言・名シーンを厳選してご紹介していきます。

※1ファンの個人的な感情が入ってしまう点は予めご理解ください。

私が私でいるため。 最初の町の宿屋に閉じこもって、ゆっくり腐っていくぐらいなら最後の瞬間まで自分のままでいたい。 たとえ怪物に負けて死んでも、このゲーム、この世界には負けたくない。どうしても。

ソードアート・オンライン #02 「ビーター」結城 明日奈(アスナ)

アスナの強い信念が現れている言葉。失敗を恐れて先に進めないでいる人に伝えたい言葉ですね。

前に進む事を恐れて時間に流され続て終わるのではなく、自分らしく進む為に戦って進んでいって欲しい!

間違っているのはあなたよ、グリムロックさん。あなたがグリセルダさんに抱いていたのは愛情じゃない・・・あなたが抱いていたのは、ただの所有欲だわ!

ソードアート・オンライン #05「幻の復讐者」 結城 明日奈(アスナ)

圏内事件のお話ですね。夫婦であったグリムロックとグリセルダだが、SAOの世界でグリセルダは変わってしまった。その変化が許せなくなってしまったグリムロックは・・・といったお話。

どんなに深い関係であっても、その人は自分の物にならない。間違った愛情を抱いていたグリムロックに反論したアスナさんが正論。

 

いいの…いいんだよ。わたし、幸せだった。
和人君と会えて、一緒に暮らせて、今まで生きてきて一番幸せだったよ。
ありがとう……愛しています……。

ソードアート・オンライン #14 「世界の終焉」 結城 明日奈(アスナ)

アスナとの約束を果たせなかったキリトは、涙を流しながらアスナへ謝る。アスナは自分の命が尽きるよりも、キリトと一緒に過ごせた時間が何より幸せだった伝える。アインクラッド編、最後のシーンですが、ここはもう涙なしには語れない。

 

ようやく…ようやく君に会えた。

はじめまして。結城明日奈です。ただいまキリトくん。

ソードアート・オンライン #25「世界の種子」 結城 明日奈(アスナ)

ALOから帰還した和人は、明日奈がいる病院に向かう。だが病院の前で最後の戦いが…。怪我をしながらも最後の戦いを終えた和人は、明日奈が待つ病室へ走る。そこには目を覚ました明日奈が…。リアルで再開した2人が交わした時の明日奈のセリフ。

お互いはじめましての挨拶。でもこの言葉がどれだけ重い言葉だったか…。見ている側にとってもこの2人が再開できる日をどれだけ待っていたであろうか。

改めて見返してもこのシーンは本当に泣けます。苦難を乗り越えようやく顔を合わせる事ができた2人。この時の2人の気持ちを考えるとこれまでの戦いによる辛さと無事に再び会えた喜びで涙しかでません。

 

もちろん行くよ。一緒に!君の行くところならどこにだって。

ソードアート・オンライン アリシゼーション #01「アンダーワールド」結城 明日奈(アスナ)

和人が明日奈へアメリカに一緒に来て欲しい事を告白するシーン。明日奈がいないと駄目な自分をよく理解した上で明日奈に頼みこむ和人。その想いを受け止め、一緒にアメリカに行く事を決めてくれた明日奈。もうこの2人はお互いに求め、支え合う関係ができているのだなと観ているだけでホッコリしてしまいます。

 

最後に

これまでの物語を思い返しながら1ファンとしてSAOシリーズの結城 明日奈(アスナ)についてまとめてみました。1度見た後に時間をおいてから見返して見ると細かい発見ができるのがアニメの面白さ。

SAOはゲーム内のキャラクターの衣装や防具と目に入りやすいところだけでなく、武器の形だったり攻撃パターンをゲームの様に見る事ができるのも面白いところです。

結城 明日奈(アスナ)についての情報を今後もう少し更新していけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました