【SAO】ソードアート・オンラインのシノンについてまとめてみた!

大人気作品「ソードアート・オンライン」(SAO)ファントム・バレット編から登場したヒロイン。GGO【ガンゲイル・オンライン】の中でも珍しい女性プレイヤーで、クールビューティーなスナイパー。現実世界での朝田 詩乃(あさだ しの)は眼鏡(度なし)をかけた清楚で知的な雰囲気のある大人しい容姿の女子高生。過去の事件により心を深い傷を負ってしまい PTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩まされています。ここではシノン/朝田 詩乃(あさだ しの)についてご紹介していきます。

シノンのプロフィール:声優・お誕生日・二つ名は?

シノンのお誕生日は8月21日。射撃の腕がとても優れているシノン。基本装備は銃を好みます。銃が無い・使えない世界では弓を扱い、遠距離での戦闘スタイルを行います。シノンの声優さんは沢城 みゆきさんです。

名前 朝田 詩乃(あさだ しの)
CV 沢城 みゆき
お誕生日 8月21日
星座 獅子座
二つ名 冥界の女神

シノンのアカウントの種類は?

シノンはゲーム毎にアカウントの容姿が異なります。シノンの名前の由来は、朝田 詩乃(あさだ しの)→しの→シノン。アスナからは「シノのん」と呼ばれている。

ゲーム内表記 Sinon
SAO アカウント
ALO アカウント シノン:ALO(ケット・シー)
GGO アカウント シノン:GGO
OS アカウント シノン:OS
UW アカウント スーパーアカウント02《太陽神ソルス》
UR アカウント シノン:UR

シノンが装備していた武器は?

こちらではシノンと共に戦ってきた武器の名前をご紹介。アニメを一度見ただけでは気がつかない武器ですが、それぞれ装備している武器にも名前があります。

アルヴヘイム・オンライン【ALO】

トリスタン・ボウ

ガンゲイル・オンライン【GGO】

ウルティマラティオ・ヘカートⅡ 銃(対物ライフル)
グロック18C(アニメ) 銃(自動拳銃)
H&K MP7(原作) 銃(小型サブマシンガン)
FR-F2 銃(狙撃銃)

オーディナル・スケール【OS】

銃(ライフル)

アンダーワールド【UW】

アニヒレート・レイ

ユナイタル・リング【UR】

 

シノンの名言・名シーン

ここからは心に残るシノンの名言・名シーンを厳選してご紹介していきます。

※1ファンの個人的な感情が入ってしまう点は予めご理解ください。

たかがバーチャルゲームの、たかがワンマッチ。あんたがそう思うのは勝手よ。でも、その価値観に私まで巻き込まないでよ!

ソードアート・オンラインⅡ #6 「曠野の決闘」 朝田 詩乃(シノン)

BOB予選決勝でキリトと戦う事になったシノン。だがキリトはデス・ガンの事が気になっており戦意を感じない。その姿に怒りをぶつけたシノンが発したセリフ。

物事の価値観は人それぞれではあるが、自分の価値観に相手を巻き込もうとするのは大きな間違い。全力で戦おうとする相手には全力で戦わないと失礼ですからね!これはシノンさんが正論です。

なら、あなたが私を一生守ってよ!!

ソードアート・オンラインⅡ #10 「死の追撃者」 朝田 詩乃(シノン)

シノンはデス・ガンとの戦闘で過去のトラウマを思い出し自暴自棄になってしまいます。過去のトラウマを抱えながら常に強くあろうと1人で生きてきたシノンだが、ここにきて心の叫びが爆発してしまいます。シノンが初めてキリトの前で自分の弱いところを見せるシーンです。

辛く苦しかった過去のトラウマ、その心の叫びを黙って受け止めてくれたキリトはシノンにとって大きな心の支えになったのでしょう。

この剣を抜く度に、心の中で私の事を思い出してね。

ソードアート・オンラインⅡ #17 「エクスキャリバー」 朝田 詩乃(シノン)

苦労して手に入れたエクスキャリバー。キリトはみんなと逃げる為に一度手放してしまいます。だが、それを見たシノンは「200mくらいか…。」と言いながら魔法と弓を使いエクスキャリバーを再び拾い上げます。拾い上げたエクスキャリバーをキリトに譲り渡す際、シノンがキリトに約束したセリフです。シノンさんマジイケメンだわ!と思う反面ちょっと攻めてきたな!と感じさせる女性陣の様子。このセリフの意味を読み取った女性陣からの視線が怖い…。

最後に

これまでの物語を思い返しながら1ファンとしてSAOシリーズの朝田 詩乃(シノン)についてまとめてみました。1度見た後に時間をおいてから見返して見ると細かい発見ができるのがアニメの面白さ。SAOはゲーム内のキャラクターの衣装や防具と目に入りやすいところだけでなく、武器の形だったり攻撃パターンをゲームの様に見る事ができるのも面白いところです。

朝田 詩乃(シノン)についての情報を今後もう少し更新していけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました