【SAO】ソードアート・オンラインのキリトについてまとめてみた!

大人気作品「ソードアート・オンライン」(SAO)シリーズの中でもその強さはトップクラス。チート(ビーター)とも呼ばれる最強クラスの主人公だが、時には負けてしまう事も?主人公ならではの惹かれる強さと物語を通じた彼の成長を感じさせてくれるのも魅力の一つです。そんなカッコ良い主人公 キリト/桐ヶ谷 和人(きりがや かずと)についてご紹介していきます。

キリトのプロフィール:声優・お誕生日・二つ名は?

キリトのお誕生日は10月7日。アスナ/明日奈の恋人であり、リーファ/直葉の兄。戦闘スタイルは片手剣・二刀流。物語の中では、片手剣から二刀流という流れになる事が多い。そのゲーム内で二刀流が使用できる条件であれば二刀流をメインに戦闘します。キリト=二刀流のイメージで定着している面が強いので、お話が進むと片手剣1本での戦闘には若干物足りなさを感じます。ですが、キリトが二刀流を使う時こそがキリトの本気になった時。そう考えながら物語を進めると自然とワクワクさせてくれます。

またキリトはSAOの世界で《ビーター》・《黒の剣士》といった二つ名をもつ実力者です。キリトの声優さんは松岡 禎丞さんです。

名前 桐ヶ谷 和人(きりがや かずと)
CV 松岡 禎丞
お誕生日 10月7日
星座 天秤座
二つ名 ビーター/黒の剣士

キリトのアカウントの名前とその種類は?

キリトはゲーム毎にアカウントの容姿は豊富にあります。キリトのプレイヤーネームの由来は、本名から組み合わせたもの。「きりがや かずと」→「キリト」と単純な組み合わせなので、リアルバレはしやすいかと。

ゲーム内表記 Kirito
SAO アカウント キリト:SAO
ALO アカウント キリト:ALO(スプリガン)/キリト:新ALO(スプリガン)
GGO アカウント キリト:GGO(キリ子)
UW アカウント キリト:UW《星王》
UR アカウント キリト:UR

キリトが装備していた武器は?

こちらではキリトと共に戦ってきた武器の名前をご紹介。アニメを一度見ただけでは気がつかない武器ですが、それぞれ装備している武器にも名前があります。

ソードアート・オンライン【SAO】

スモール・ソード 片手剣
アニール・ブレード 片手剣
エルブン・スタウト・ソード 片手剣
ソード・オブ・イヴェンタイド 片手剣
クイーンズ・ナイトソード 片手剣
エリュシデータ 片手剣
ダークリパルサー 片手剣
ランベントライト 細剣(レイピア)

アルヴヘイム・オンライン【ALO】

ブラックプレート 片手剣
ユナイティウォークス 片手剣
ディバイネーション 片手剣
エクスキャリバー 片手剣

ガンゲイル・オンライン【GGO】

カゲミツG4(フォトンソード) 光剣
FN Five-Seven

オーディナル・スケール【OS】

エグゼキューター 片手剣

アンダーワールド【UW】

夜空の剣 片手剣
青薔薇の剣(赤薔薇の剣) 片手剣

ユナイタル・リング【UR】

片手剣

キリトのソードスキルは?

SAOの戦闘時に度々登場するソードスキル。ここからはキリトがこれまでに使用してきたソードスキルをまとめてご紹介!

片手剣スキル

レイジスパイク
片手剣による1撃の突進(突刺)技。
ソニックリープ
片手剣による1撃の突進技。上空の相手に向かって攻撃する事ができる。
バーチカル・アーク
片手剣による縦方向への2連撃。V字の様な縦2本の攻撃が印象的。
シャープネイル
片手剣による縦方向への3連撃。爪痕の様に縦3本の軌跡が特徴。
スラント
片手剣による斜め方向へ斬りつける1撃技。
ホリゾンタル
片手剣による単発技、対象を水平に斬り裂く。
バーチカル・スクエア
片手剣による垂直4連撃のソードスキル。正方形の軌跡が特徴。
ヴォーパル・ストライク
片手剣による突進(突刺)技。ジェットエンジンの様な効果音と共に対象へ突き刺す重い1撃。
ライトニング・フォール
宙返りから剣を突きたて周囲に電撃が広がる重範囲攻撃。物理攻撃3割・雷属性7割の攻撃。
サベージ・フルクラム
片手剣による3連撃。水平斬りから垂直に斬り裂き斬り下ろす。

システム外スキル

《剣技連携》スキルコネクト
キリトが編み出したシステム外スキル《剣技連携》両手に片手剣を持ち交互に片手剣ソードスキルを発動させる。連携させるソードスキルの組み合わせやタイミングが難しいとされる。
《アームブラスト》武器破壊
キリトが編み出したシステム外スキル《剣技連携》武器の脆い部分を一定の角度で命中させ意図的に武器を破壊する技。相手の武器の種類や動き脆弱部位を見極めていないと難しい。

体術

メテオブレイク
エクストラスキル《体術》・片手剣の複合技。強攻撃を連続で繰り出し隙を狙う。その隙を狙ってタックルを仕掛けた後に次の連撃へ繋げる。
ウォールラン
エクストラスキル《体術》の上位スキル。その名の通り、壁を走る事ができる。
エンブレイザー
エクストラスキル《体術》の上位スキル。ゼロ距離で相手に貫き手を繰り出し相手の体を貫き、大ダメージを与える。

二刀流

ダブルサーキュラー
エクストラスキル《二刀流》突撃技。右手の剣から斬りかかった後、コンマ1秒の差で左の剣で斬りかかる。
スターバースト・ストリーム
エクストラスキル《二刀流》上位剣技。高い攻撃力で高速16連撃を撃ち込む事ができるが、スキル発動中に相手から攻撃された場合ダメージは受けてしまう。防御を捨てた攻撃スキルなので確実に与えられる隙を作らないと捨て身の技となってしまう。
ジ・イクリプス
エクストラスキル《二刀流》27連撃の最上位剣技。高い攻撃力を誇る大技だが、スターバースト・ストリームよりも連撃数が多いので、スキルの硬直時間が増える。その為、動きを読まれていると使い所が難しいスキル。

キリトが使用した魔法は?(ALO)

ALOでの世界で登場する魔法。ここからはキリトが使用した魔法とスペルも一緒にご紹介!

暗視能力付加魔法(仮)
スペル:オース・ナーザ・ノート・ライサ・アウガ
暗闇の中でも周囲を見渡す事ができる暗視能力付加魔法。
幻影魔法(仮)
スペル:セアー・ウラーザ・ノート・ディプト・アウガ ブロット スバール
術者の姿形を変える幻影魔法。
幻惑範囲魔法(仮)
黒い煙と雲を作り出し爆発させ暗闇にする煙幕を作り出す魔法。

キリトの名言・名シーン

ここからは心に残るキリトの名言・名シーンを厳選してご紹介していきます。

※1ファンの個人的な感情が入ってしまう点は予めご理解ください。

リンクスタート!!

ソードアート・オンライン #01 「剣の世界」桐ヶ谷 和人(キリト)

1人部屋のベッドの上でナーブギアを被りSAOの世界にダイブする和人。この物語の始まりの言葉です。SAOのリアルイベントでの掛け声にも使われています。

この世界はこいつ1本でどこまでも行けるんだ。仮想世界なのにさ、現実世界より生きてるって感じがする!

ソードアート・オンライン #01 「剣の世界」桐ヶ谷 和人(キリト)

クラインとの出会いから男同士の会話。

セリフは完全にゲーマーならではの発言であるが「自分が本当に好きな事をして楽しめている」その時間こそが人として生き生きとする。そう実感させてくれる場所こそが自分の居場所だと感じさせてくれます。ハマり過ぎもちょっと問題ですが…。

オレの命は君のモノだ…アスナ。だから君のために使う。最後の一瞬まで…一緒にいよう。

ソードアート・オンライン #10 「紅の殺意」 桐ヶ谷 和人(キリト)

グラディールとの戦闘で左手を斬られ失ってしまうキリト。その姿をみたアスナは自分のせいだと悲しみ涙する。悲しむアスナをなぐさめる為に、キリトはアスナにキスをする。

「これ遠回しの告白展開でしょ!」はい。告白シーンですね。とてもロマンチックな雰囲気ではありませんが…。でもこのセリフはとても男らしい言葉だと思い選びました。守りたい人を自分の身を犠牲にして守り、自分の命は君のものなんてセリフ言われたら…惚れちゃいます。

死んでも良いゲームなんて、ぬる過ぎるぜ!

ソードアート・オンライン #16「妖精たちの国」桐ヶ谷 和人(キリト)

和人はエギルのお店でSAOのサービスを受け継いだALOというゲームの情報を得る。ALOの世界には世界樹が存在し、その上には鳥かごがあるという。その鳥かごの写真にはアスナ!?の姿が…。

ナーヴギアを使いSAOの世界で散々辛い思いをした和人だが、明日奈を助ける為に再びナーヴギアを使いALOの世界へ旅立つ。

桐ヶ谷 和人です。おかえりアスナ。

ソードアート・オンライン #25「世界の種子」 桐ヶ谷 和人(キリト)

ALOから帰還後、目を覚ました明日奈と現実(リアル)での会話シーン。現実世界で初めて再開した2人が交わした和人のセリフ。お互い現実では、はじめましての挨拶。近いようで、とても長かった再開。アスナへの「おかえり」その一言は、とても重く喜ばしい言葉です。

最後に

これまでの物語を思い返しながら1ファンとしてSAOシリーズの桐ヶ谷 和人(キリト)についてまとめてみました。1度見た後に時間をおいてから見返して見ると細かい発見ができるのがアニメの面白さ。

SAOはゲーム内のキャラクターの衣装や防具と目に入りやすいところだけでなく、武器の形だったり攻撃パターンをゲームの様に見る事ができるのも面白いところです。

桐ヶ谷 和人(キリト)についての情報を今後もう少し更新していけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました