【SAO】ソードアート・オンラインのリーファについてまとめてみた!

大人気作品「ソードアート・オンライン」(SAO)フェアリィ・ダンス編から登場した金髪巨乳ヒロイン「リーファ」その正体は和人の妹である直葉。リアルの直葉もかなり…だが。そこは置いておきましょう。こちらでは和人の妹リーファ/桐ヶ谷 直葉(きりがや すぐは)についてご紹介していきます。

リーファのプロフィール:声優・お誕生日・二つ名は?

リーファのお誕生日は4月19日。キリト/和人の妹です。戦闘スタイルは剣道の様に両手で片手剣を握っての戦闘を行います。片手剣での戦闘以外にも風魔法を使った補助やヒール役もこなす魔法剣士型。またALOゲーム内では《スピードホリック》とも呼ばれています。リーファの声優さんは竹達 彩奈さんです。

名前 桐ヶ谷 直葉(きりがや すぐは)
CV 竹達 彩奈
お誕生日 4月19日
星座  牡羊座
二つ名 スピードホリック

リーファのアカウントの種類は?

リーファはゲーム毎にアカウントの容姿が豊富。リーファの名前の由来は、直葉→葉っぱ(リーフ)→リーファ。

ゲーム内表記 Leafa
SAO アカウント
ALO アカウント リーファ:ALO(シルフ)
GGO アカウント リーファ:GGO
OS アカウント リーファ:OS(デザインのみ)
UW アカウント スーパーアカウント03《地母神テラリア》
UR アカウント リーファ:UR

物語の中では登場しませんが、据え置きゲームではSAO仕様のリーファアカウントも存在しています。OSについてはデザインのみ公開されていましたが、大人の都合でしょうか?本編にはこのデザインのアカウントの登場はありません。

リーファが装備していた武器は?

こちらではリーファと共に戦ってきた武器の名前をご紹介。アニメを一度見ただけでは気がつかない武器ですが、それぞれ装備している武器にも名前があります。

アルヴヘイム・オンライン【ALO】

スウィープセイバー 片手剣
シャルルマーニュ(ガールズ・オプス) 片手剣

ガンゲイル・オンライン【GGO】

オーディナル・スケール【OS】

片手剣

アンダーワールド【UW】

ヴァーデュラス・アニマ 片手剣

ユナイタル・リング【UR】

リーザヴィンド 片手剣

リーファが使用した魔法は?【ALO】

ALOでの戦闘や移動時に登場する魔法。フェアリィ・ダンス編でのリーファは後衛からの支援や回復魔法を発動する場面が多くありました。ここからはその魔法とスペルも一緒にご紹介!

隠行魔法
敵の視界から身を隠す魔法。
回復魔法
スペル:スー・フィッラ・ヘイル・アウストル
対象者のHPを回復する魔法。高位の回復魔法ではないが、プレイヤーなら必須レベルの回復魔法。
解呪魔法
ステータス異常の解除魔法。デバフ解除。
攻撃魔法・風
スペル:セアー・スリータ・フィム・グローン・ヴィンド
対象に向かって緑色に光る風の刃を飛ばす攻撃魔法。
隠蔽魔法
スペル:シック・シャール・オービス・グロン・ロプト
擬似的な壁を作り、敵の視界から身を隠す魔法。
攻撃魔法・風
エック・スキート・トゥトゥーグ・スマール・ストリーダ
対象へ指先から無数の針を飛ばす魔法。
回復魔法
スー・フィッラ・ヘイラグール・アウストル・ブロット・スバール・バーニ
HPが危険域であっても全快させる事ができる高位の遠距離回復魔法。
防御魔法
スー・シャル・リンド・アシーニャ、バート・エイミ・オーグ・スヴェルド
無数の蝶が対象者を包み込み物理攻撃・魔法攻撃から対象者を守る魔法。

 

リーファの名言・名シーン

ここからは心に残るリーファの名言・名シーンを厳選してご紹介していきます。

※1ファンの個人的な感情が入ってしまう点は予めご理解ください。

ねぇ…頑張ろうよ。好きになった人のこと…そんな簡単に諦めちゃダメだよ…。

ソードアート・オンライン #15「帰還」 桐ヶ谷 直葉(リーファ)

明日奈の病室での一件の後、帰宅した和人は暗い部屋の中で1人落ち込んでいた。和人は直葉に明日奈が遠い存在になってしまう事を涙ながら話す。それを聞いた直葉は和人をなぐさめるべく、和人を抱きしめながら伝えたセリフです。

自分と相手の力の差を感じ、諦めそうになった時に伝わってほしい言葉。それが人でなくても自分が好きになったものならなんでも!力の差を感じて諦めずに頑張ってほしい!

 

なんであぁやって縛ったり、縛られたりしたがるのかなぁ…。せっかく羽があるのにね…。

ソードアート・オンライン #18 「世界樹へ」桐ヶ谷 直葉(リーファ)

シルフ領でシグルドとの一件があった後にキリトと会話した時のセリフ。ALOの世界では領地から出ていくプレイヤーの事をレネゲイトと蔑まれてしまいます。ALOは空を自由に飛び回れるこの世界。自由に飛び回れる世界に来てまで、何故人に縛られなくてはいけないのか?なぜ人は他人を支配したり拘束する様な事をしたがるのか?純粋なリーファにはそういう人の汚い心が理解できなかったのだろう。

プライベートの時間こそ自由でありたい。リアルな社会でも考えさせられる言葉です。

うん。あたし 待ってる。お兄ちゃんが、ちゃんとあたしたちの家に帰ってくる…その時を。

ソードアート・オンライン #23 「絆」 桐ヶ谷 直葉(リーファ)

キリトが現実世界の兄(和人)である事に悩むリーファ(直葉)。再びキリトと再開したリーファはALOの世界で剣道の試合の続きを提案し、お互い剣を交えます。しかし最終的には両者共に剣を捨てる結末へ。キリト(和人)はリーファ(直葉)に、「本当の意味では、まだあの世界(SAO)から戻ってきていない」その素直な気持ちを打ち明けます。この時、リーファ(直葉)がキリト(和人)へ返したセリフです。

最後に

これまでの物語を思い返しながら1ファンとしてSAOシリーズの桐ヶ谷 直葉(リーファ)についてまとめてみました。1度見た後に時間をおいてから見返して見ると細かい発見ができるのがアニメの面白さ。SAOはゲーム内のキャラクターの衣装や防具と目に入りやすいところだけでなく、武器の形だったり攻撃パターンをゲームの様に見る事ができるのも面白いところです。

桐ヶ谷 直葉(リーファ)についての情報を今後もう少し更新していけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました