日々忙しい仕事が終わり、時間拘束から解放された帰宅後。
「今日も疲れた〜!」と家に着くなり、リビングのソファに座ったり部屋のベッドでゴロゴロしてしまったりしていませんか?
実はこれが帰宅後最初にやってくる誘惑です。仕事から帰って疲れている分、直ぐに座りたくなる気持ちは凄く分かります。だけどそこの時間の行動を少し変えるだけで、時間の使い方が少し変わりますよ!っといったテーマで実体験を元に帰宅後にやらない方が良い行動・優先すべき行動をご紹介していきます。
やらない方が良い行動① ソファー&ベッドのある場所にはいかない!
帰宅後「疲れたから少し休もう〜」そう思った瞬間、目の前にソファーやベッドがあったら座りがちです。
「はい、ここで座ったら負けです」そこに座ってしまったが最後、座りながらスマホやTVを観始めて気がついた時には「こんな時間!?」となってしまいます。
時間が遅くなれば、家の中でやろうと思っていた事の1つや2つできずに、また翌日の出勤時間がやってきます。もちろん時間が遅くなれば翌日の仕事にも支障が出てきます。
そうならない為にも、帰宅後一番にソファーやベッドのある場所に行く事は避けましょう!
やらない方が良い行動②食事は後回し!
帰宅後にお腹が空いて「まずは飯だ〜」と食事を優先したい時もあるでしょう。でもこれもまた帰宅後の誘惑。(できればもうちょっと我慢したい)日々の仕事が忙しく空腹が限界となれば食事を優先してしまう事は仕方ありません。
上記で説明した様に最初にソファー&ベッドのある場所で休むよりは、1日の流れとしては進むのですが、もう一踏ん張りしたいところ。
ここでのポイントは、食事を済ませるだけかどうかです。
食事を優先させた場合、大半の方は「食後の食休み〜」とスマホ&TVを観るパターンになってしまいがちです。そうなれば行動①と同じパターンになってしまいます。そうならない為にも食事中は食事だけする様にしてスマホやTVを観ない様にしましょう。
やってはいけない行動①・②が失敗の理由
では上記の行動①・②が失敗である理由を簡単に説明していきます。
①疲れた身体で椅子に座る=身体を休ませる事で人は次の行動に移す事が困難になります。気持ち的にも次の行動に対してめんどくさくなり、億劫になってしまいます。
②食事を済ませたらもちろん片付けをします。食後に行う行動として食器洗いやゴミの処分があります。しかし日々の仕事+家事を済ませたら気持ちのどこかで休みたくなってしまいます。その後「ちょっと休憩」という気持ちで座ったのなら…。
この2つから進む行動の結果は時間の浪費。一度お休みモードになった時、手元に娯楽道具があれば次の行動が取りに辛くなってしまいます。
帰宅後に最優先する行動は、シャワー&入浴!?その理由も
会社から帰って来て直ぐに最優先する行動はシャワー&入浴です。実体験からもこれが最も時間の使い方として効率が良いと感じました。
では、帰宅後のシャワー&入浴を優先すると何が良いのか説明していきます。
帰宅後にシャワー&入浴を優先させる事で、家の外と中といった線引きができます。ONとOFFの様に心と身体のリセットができます。
人は外から帰ってくると心身ともに疲労感やストレスが蓄積されているだけでなく、髪や身体に花粉や細菌が付着しています。まずはそれらを全て洗い流しましょう!
それだけで身体・気持ちの緊張がとけて楽になります。また脱衣所で衣服を着替えるので、自分の部屋に花粉や細菌を持ち込まない様にできます。
シャワー&入浴を一番に済ませる事で自然と心・身体は軽くなり、次の行動が取りやすくなります。ここから食事を済ませたり、自分がその日に家の中でやりたい事をすると良いでしょう!
まとめ
家に帰ったらまず「座らない!」これを一番に行動していきましょう。
帰宅後、仕事から解放された自分を甘やかしたい気持ちはものすごく分かります。ただ1度座ってしまえば、そこから始まるのはダラダラと堕落してしまう時間の浪費です。
人の1日は24時間しかありません。行動できる時間はもっと少なく限られています。それでも生活している以上、1日のうちにやらなくてはいけない事は多かれ少なかれあります。
1日の行動パターンを1つ変えるだけでその日の時間だけでなく、長い目でも自分にできる事を増やしていくきっかけにもなります。帰宅後にどうしてもダラダラしてしまう癖がある方・日々時間が足りないと感じる・もう少し時間があればと思う方は一度自身の1日の行動を少し見直して見ると良いでしょう。もしかしたら気がつかないところで大事な時間を無駄にしてしまっているかもしれませんよ。
コメント